変人になりたい!!

このまま死ぬのはいやだぁ〜と日本を飛び出した人の日々

フィリピン留学日記①

こんにちは〜🌻

日本は大雪で交通網が乱れたり、怪我をされた方がいたりと大変ですね。。。

ネットで松岡修造さんがオーストラリアにいると知り、「だから日本は悪天候・・・オーストラリアは暑いのか!」と一人妙に納得してしまった私です・・・笑

今日はオーストラリアに来る前に3ヶ月フィリピンに留学していたことを

書きたいと思います^^

本当に充実した毎日だったので、これからフィリピン留学を考えている人がいるならば、私は胸を張っておすすめします!!

割としっかり書きたいので、何回かに分けて書こうかと考えてます!

学校選び☺️

フィリピン留学と言うと、セブのイメージが多かったりしますよね?

私も最初はセブ留学を考えていました。しかし、エージェントの方に

①日本人率が低い学校

②セミスパルタorスパルタ式の学校

③治安が良い所

と相談した所、Baguioと言う、マニラ空港からバスで7〜8時間かかる山間部にある"Pines International Academy"を紹介してもらいました。

ここはスパルタ式の学校で、平日は外出禁止、土曜日以外は21時に点呼がある徹底ぶり。キャンパスはレベルとコース別で2つあり、初中級クラスがあるキャンパスはホテル一体型。一階にはスーパーマーケットがあるので平日でも買い物自由!と言う学校でした。

スパルタ式の学校がどれ程厳しいのか、自分はついていけるのか・・・など心配になりネットで色々調べました。が調べれば調べるほど不安にあるもので。

最終的には”会社を退職してまで決意した留学!何をビビってやがる!!”と自分に言い聞かせこの学校に決めました。

しかもバギオは山間部!ビーチなんてないのでセブのように遊べません✨!

そしてマニラからも遠いので比較的治安が良い!勉強しかできません!

留学費用💸

みんな気になる留学費用です!フィリピン留学は欧米留学に比べて安いです^^

初め、フィリピン→オーストラリアの2カ国留学を考えていて、その際にオーストラリア1ヶ月の留学費用を見積もってもらった所、1ヶ月(学費のみ)で20万超えしてました。ちょっと厳しいってなって、オーストラリアはワーホリだけにしました。

では!フィリピン留学費用!大公開!!!

入学金                    ¥15,000

学費(寮費・食費含)             ¥429,000

空港ピックアップ(片道)           ¥5,000

銀行海外送金手数料              ¥6,000

手続き代行手数料               ¥0

キャンペーン割引               ー¥40,000

合計                     ¥415,000

以上が日本で支払った額です。

学校に到着後、学校側に各自支払わなくてはいけないものもありました。それが以下。

SSP(特別滞在許可証)フィリピン留学で必要な許可証です   6,300ペソ

ビザ延長費 30日までは観光ビザでいけます           7,850ペソ

ACR-Iカード(外国人登録証)             3,300ペソ

寄宿舎保証金                     3,000ペソ

光熱費                        3,000ペソ

教材費                        レベル別

この時は確か1ペソ2円ぐらいでした。

寮の保証金は退寮時に全額返金と、確か光熱費も少し帰ってきて、4000ペソ弱戻ってきたと思います。

それに教科書も、先に学校にきてる友達からもらったりして節約してました!!

1ヶ月ごとにテストがあってクラスが変わるので、それに合わせて教科書買うと結構バカにならないんですよね。友達って大切^^

まぁお小遣い・航空券・海外保険なども含め、60万いってないくらいでした!

PIAは食事も土曜日の夜・日曜日の朝・昼以外は出ていたので外食しなければお金はほとんど使いません。しかし料理は韓国資本の学校で韓国人も多いと言うこともあり、毎日キムチ&辛い料理。日本人用に辛くないタイプも用意されてますが美味しいとは言えませんでした。だから、お菓子とかインスタント麺とか買い込んじゃってお金遣っちゃうですよね笑

マニラ到着〜ピックアップ!

さて学校選びと費用についてお話したあとはとうとう学校生活についてです!

私は栃木在住ですので、成田〜関空経由〜マニラでした。

マニラには17時前に到着し、飛行機を降りると飛行機から入国審査(?)までの通路で

Welcome演奏していてびっくり。そしてあの入国審査とか外出るまでの色々が緊張して得意でない私ですが、みんなについて行ったら突然と現れる入国審査。パスポートとか見せて、「何しに来たの?」とか言われるやつね。

それが終わると、あら不思議!もう自由の身!!セキュリティー!と思いました。

待ち合わせ場所に向かうため空港の外へ。

外はMeetするための人がたくさん!!人混みをかき分け、支持されたポイントへ行くもそれっぽい人が見当たらない。

裸足のキッズが走り回ってたり、物売り歩いてたり、THE東南アジアって雰囲気。

タクシーの客引きに何回も声かけられ怖かったのを覚えています。

ここは危険かと思い、空港内に戻る途中に学校のTシャツを来たスタッフを見つけ無事ピックアップされました😭(スタッフ全然違うとこいたw)

待ち合わせ場所にもよりますが、空港から出たら、道路は渡らずに空港側で待機が安全だと思います!!

緊張でカタコト過ぎる挨拶を済ませ、タクシーを拾っていよいよバギオだ〜っと思ったのですが、着いたのマニラから各地へ出てる長距離バス乗り場。

ここで他の生徒と待ち合わせをし、大分待たされ、バギオ行きのバスに乗ったのは8時か9時でした。その時点で疲労感がすごい。

バスに乗ると隣はバス待ち中、他の人と初対面とは思えないくらい積極的に話してた女の子!!なんと同い年⭐️セブで3ヶ月留学後にバギオに来たミキちゃんです。フィリピン慣れてしてる彼女からフィリピン事情を教えてもらいました!彼女のおかげで他の子とも少し話すことができました♪

そして!!みなさん注意ですよ!!!

フィリピン、外は蒸し暑いですが、公共の乗り物や建物の中は極寒です。

ネットでもバスはクソ寒いと情報を得ておりましたが、想像以上の寒さでした。

誰も寒いと言わないのか・・・と思いながら上着とストールで耐え忍びました。

やっとの思いでバギオに着いたのは夜中の2、3時。バスを降りて、そこから各キャンパスに移動です。

ちなみに私はパワーESLというコースで、Speakingを重視した普通のコース。

このコースの人は基本的にCooyeesanというスーパー付のキャンパスです。

IELTSとかTOEIC/TOFLEまたは申し込み時に上のクラスを希望して電話面接を受けた子はChapisというキャンパスに行きます。

私はCooyeesanキャンパスに行きその日はすぐに寝ました。ちなみに同じバスで来た韓国人の女の子(1つ上)と同じ部屋でした。

長くなりましたが、一気に書かせてもらいました。

いよいよ次回はオリエンテーションから初授業の様子をご紹介します!