変人になりたい!!

このまま死ぬのはいやだぁ〜と日本を飛び出した人の日々

Sydney New Year Fireworks!!

皆さま!遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も皆さまにとって素敵な1年になることを心よりお祈り申し上げます!

どうぞ、サボりがちなブログですが、暇つぶし程度に見ていただけたら幸いです。

 

さて2018年、1発目は年末に行われた花火大会です✨✨

ファーム終了後、シドニーに来た目的の1つでもあります!

ってことで友達カップルと彼と一緒に朝の9時前から場所取りしました😏

場所は、オペラハウスの階段前!ベスポジー!!!イェイ!!

そこに辿り着くまで2回も荷物検査がありました。1箇所目ではテントとかイスは持ち込み禁止!って言われましたけど、検査する人によってイスはOKだったり意味分からないしテントもなんだかんだ皆持ち込んでたのでバックの底に隠して持ち込みました。ごめん。

荷物はチャック開けられたけど底まで見られなかったので・・・

でもテント無かったら暑くて多分花火までもたなかった。2箇所目では食べ物や飲み物を持ってる人が、それら全部X線にかけられてました。厳重!安心ですね^^

長い行列に並び、いっ時の豪雨でびちょびちょになりながらゲットしたベスポジ!

視界はこんな感じ。9時前でこの人です!!

f:id:ayasola:20180109131455j:plain

ここで、私たちは「場所取ってから買い出し行こう〜」が間違いだったことに気づく。

いざエリアから出ようとするとスタッフに、

「今出たら多分戻ってこれないよ〜」と言われたのです!9時前ですよ???

戻れなかったらシャレにならないので、エリア内に特設されたカフェ?で

ランチとか買いました。バーガーとかホットドッグとかコーヒーとか。

 

そこからはひたすら時間つぶしです!話したり、うろちょろしたり、仮眠取ったり。

嬉しいことに近くにいたファミリーがすごく陽気で、ナイスな音楽に合わせて

ダンス踊ってたのでずっと見てました。(踊りはしない!)

 

私たちのところからは見えなかったけど、オペラハウスバー辺りでコンサートとか

イベントやってるぽかったです。

 

 

夕方6時からはSky Showがありましたが、思っていた以上にシンプルでした。

煙で「SYDNEY」とか無いんかい!!っと思ってましたけど・・・

 

 

それから9時にFamily fireworksということで1度!

これを見て帰る人もちらほらいました。なのでちょっとスペースに余裕が^^

 

そしてメインイベント!COUNTDOWN FIREWORKS!!

ハーバーブリッジの柱?にプロジェクションマッピングでカウントダウンが

投影され、合わせてみんながカウントダウン!!

「HAPPY NEW YEAR~ WOOOO!!!!」

合わせて花火!花火!!花火!!!

f:id:ayasola:20180109133243j:plain時間にすると10分ほどですが、私史上初くらいの豪華な花火でした!!

感動の嵐💖f:id:ayasola:20180109133311j:plain

私たちの場所からは3箇所(ブリッジ、オペラハウス両側)から上がる花火全部、

綺麗に見ることができました!

ルナパークも穴場と言われてましが、確かにオペラハウス側より人は少ないみたいです。けど!花火はハーバーブリッジに遮られ、ブリッジよりオペラハウス側で上がる花火はあまり綺麗に見え無い印象でした。(友人写真より)

 

⚠️花火が終わったらすぐ帰ることをおすすめします。花火前に荷物整理して、すぐ帰れる体制で花火見ると良し!

ちなみに私たちのいたところからはCircular Quayには行けず、Centralまで歩きました。

その間の駅は全部封鎖・・・疲れと眠気でみんなイライラ・・・笑

私たちは運よく電車に乗れましたが、中には満車で乗れずに朝まで帰れないとかもあったみたいですよ😵山手線並みに混んでました。

 

結論🎆

①見たい場所があるなら朝早くから場所取りを!10時すぎは遅い!

場所によっては時間で入場規制があるのでご注意を。

(ただ前日の夜からは必要無いかなぁ〜個人の判断で)

②場所取りする前に買い出しを!!!!トランプも必要です!!笑

③暑さ・寒さ対策はしっかりと!(めっちゃ暑いけど夜は涼しかった)

④終わったら速攻帰る!

 

 

以上!毎回長くなってすみません・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いします^^