変人になりたい!!

このまま死ぬのはいやだぁ〜と日本を飛び出した人の日々

フィリピン留学日記②

こんにちは〜

暑くなったり、寒くなったり何ともクレイジーなシドニーですね!

 

今日は先日の続き!

フィリピン留学日記②でございます^^

②って・・・一体どこまで続くのか、自分でもまだ分かりません!

 

前回は学校到着まで行ったので今日は、

オリエンテーション(クラス分けテスト)〜ご案内です。

伝えたいことがたくさんでどうしても長くなりがちですが、頑張ってまとめます!

 

オリエンテーション

学校には、学生スタッフといって、留学生をサポートしてくれる各国のスタッフさんがいます。彼らもスカラーで勉強しながらって人なんですけど!

なので、オリエンテーションは日本人のスタッフさんから、日本語で案内がありました!学校や授業のルールなど大切なことを理解できないままスタートということはありませんでした!

 

それが終わるとクラス分けテストです!!

 

テストはListening, Writing, Reading, Speakingの基本のものです!

テストの説明は英語でした。

Speakingは個人で先生と簡単な面接みたいな感じ!何で英語を学びたいのかとかどんな授業を希望するかとか聞かれました!

 

確か到着が土曜日で授業は月曜日からだったので、クラス分け結果は日曜日に発表されました!ちなみにクラスはレベル1〜4までがこのCooyeesanキャンパス!

5〜はChapisという別キャンパスになります。なので基本1〜4に分けられますね。

そして私は奇跡が起きてレベル4になりました!

でもそのおかげで日曜早朝にやって来たもう1人のルームメイト(韓国人)の子"

Amanda"と同じクラスになり、フィリピン生活は授業も休日もほぼ一緒に過ごすほどすごく仲良くなれました!!この子についてはこれからちょくちょく登場します!

f:id:ayasola:20180201095517j:plain

タイミングー!って感じですが、これがcooyeesanの3人部屋です!ホテルのお部屋なので結構綺麗でベットもいい感じでした!机も3つ!!

ただ目の前が道路なのでクラクションうるさいし、排気ガスが・・・

あと民家で飼ってるニワトリがうるせぇ・・・↓窓からの景色こんな感じ

f:id:ayasola:20180201102054j:plain

 

 

 

授業はどんな感じ?

さて気になる授業ですが、私がとったコースはグループが3コマ、1:1が5コマの1日計8コマのコースです。それにプラス、毎日マンダトリークラスといって義務の自主勉強があります。ちなみに1コマ目は8時〜で50分授業です。

午前中4コマ、午後4コマ。12時〜お昼。6時〜夕飯です!

 

グループも3〜4人構成なので発言チャンスしかないです。当たり前ですが1:1は話さなきゃ何も進まない。なので授業を重ねていくうちに英語を話すことへの抵抗がなくなっていきます。これが本当にフィリピン留学の良いところ!

先生も愉快で「楽しく行こうぜー^^!!!」みたいな先生ばかりなのでノリノリで楽しく勉強できます!

フィリピンの方って陽気な方ばかりだから、休み時間とか先生たち集まって突然歌い出したりとか良くありました!

 

私は日本人あるあるで発音がめちゃくちゃ苦手でReadingの先生を困らせていましたが、先生が私のためだけに発音表を作ってくれたり、早口言葉を毎回用意してくれたりと親身に指導してくれました。

※(中には先生と合わないって子もいるみたいですが、その際はマネジメントしてる人に相談すればチェンジしてくれます)

 

 

 

夜、夕食が終わってから義務の自習時間があります。入学して最初の1タームはその時間で毎日単語テストがありました。1日30単語・・・いやもっと・・・?

ごめんなさ。忘れました。けど簡単に覚えられる数ではなかった・・・

f:id:ayasola:20180201095721j:plain

最後に合計点で1位になりました💖ご褒美に賞状とお菓子・・・!!

 

結構みんな真面目に自習してます。夜の11時とかまでやってる人たくさんいました。

だから自分もやらなきゃ!みたいな相乗効果が生まれ、勉強するんですよね!

 

そして、毎月タームの終わりにテストがあります。

私は3週目(12月18日)スタートで入学したので、入って2週間でテストがありました。

このテストよっぽどでなければレベルアップします。

つまり私はレベル5に昇格!もれなく Chapisへとお引越しなのです・・・

 

Cooyeesanは"English Only Policy"(以下EOP)が結構ゆるゆるで、同じ国の人で集まって結構普通に話してます。しかし Chapisはこれが一気に厳しくなって、英語以外を話しているのをチェッカーに見つかると、土曜日に強制自習が課せられます。

1回につき1時間!ちなみに授業休んだりしても同じです。

なので行く前は相当ビビってました・・・先生も厳しいって聞いていたから・・・

そして1番大きい違いはスーパーが無くなること!買い物が容易では無くなる!!

 

あとせっかく出会った、バッチメイト(同期)と2週間でさよならなんて・・・

仲良くなれたあのミキちゃんとも・・・泣

 

そんなこんなで年明けそうそう、貸切ジプニーでどこどこ運ばれていきました・・・

 

でも聞いて!ルームメイトのAmandaも一緒にお引越しだったからさらにここから仲が深まったの!!

 

私のフィリピン生活はこんな感じでchapisキャンパスメインになりました。

でもこの移動のおかげで日本人の友達と離され、毎日韓国人の子たちといたので、日本語を話す機会がなく、英語がメキメキ?成長しました!

ありがたい事に私以外韓国人なのにみんな英語しか話さないでくれたから「何言ってるかわかんねーぞ」って事はありませんでした!しかもみんなほぼ同い年で気も合い、

毎日楽しく、クレイジーに生活できました!

 

 

次回がchapisキャンパスの様子と休みの日の過ごし方について書きますね!

まだ続くんかい!って思いますよね〜

しかも脈絡の無い長い文章・・・わかってます!スキル無いんです!

でも自分の記録用でもあるんで、、、良いんです。笑

 

ではまた次回!!