変人になりたい!!

このまま死ぬのはいやだぁ〜と日本を飛び出した人の日々

フィリピン留学日記③

こんにちは!

久しぶりにYOUTUBEサザエさんを観ました!和みますねぇ〜

 

さて今日は③にしてやっとメインとも言うべきChapisキャンパスライフのご案内です!

その前に、前回の記事でグループ授業が3コマと行ったんですけど、

良く思い出してみたらリスニングが2コマ連続だったな〜と思い出しました!

ですからグループ4、個人4の授業構成でした!

 

Chapisキャンパスとは

まず、chapisは主にレベル5以上とTOEICやIELTSなどのコースを選択してる人たちがいるキャンパスになります。なので、雰囲気も前とは違って少し真面目な感じの人が多かった気がします!

周りにはすぐ近くに1件だけ可愛らしいカフェがありましたが、それ以外は何も無く他よりは少しだけお金持ちなのかな?って感じの大きな家がたくさんある住宅街にあります。

ただ2コマ目と3コマ目の間にある30分の休み時間と授業後にキャンパス前で簡単な軽食(ビーフンとかスープとか焼き鳥)を売りに来てくれるおばちゃんがいてよく買って食べてました!安いのに!美味しい!

アマンダは毎日のように買って食べてました笑

f:id:ayasola:20180207132925j:plain

 

建物の写真が見つからなかったのですが、青いガラス張りに建物内は白い壁になっていてみんなからはこう呼ばれていました!

f:id:ayasola:20180207125901j:plain

 

”Mental Hospital”!!!

その名の通り、朝から晩まで英語漬け!勉強漬けの生活です!!

 

キャンパスの入り口には警備員が常駐していて、そしてこの警備員がチェッカーも兼ねています!もし彼らに英語以外の言葉を話してるの見つかると・・・

f:id:ayasola:20180207130340j:plain

土曜日に補習でーす!!

この写真みたいなのが、色んな所にありました!食事中も見回ってます!

 

授業内容・雰囲気

さて気になる授業の内容や雰囲気ですが、内容はもちろんレベルアップします!

特にリスニングはニュースとかドラマのディクテーションとかなので一気に難しくなった気がしました。

先生たちはやはり少し真面目な先生が多いかなって印象でしたが、ほんとーに面白い先生がたくさんいるので私はこっちのが好きでしたね!

私は毎日先生に「Hey crazy~!! How are you??」と言ってましたし、私も終始Crazyと言われてました!若い先生が多いので友達みたいな関係ですね!てか友達です!笑

もちろん授業はちゃんとやりますよ・・・たまに脱線しっぱなしの時もありますがw

 

基本的にテキストに沿って授業は行われますが、生徒さんに要望があれば聞いてくれます。

例えば、「とにかく話したい!」って先生に言えば、授業は会話メインにしてくれたり、自分の興味のある時事ネタとかあればそれをテキストの代わりにやったり!だから私も文章理解の授業とかで難しい内容だったりすると、サクッと終わらせてもらって残りはずっと先生とお話してたりってこともありました!

仲良くなった先生とはほぼおしゃべりでしたね笑

TOEICとかのコースだとそうは行かないのかもしれませんが、私のように英語力を伸ばしたい!話せるようになりたい!聞き取れるようになりたい!って人はただのおしゃべりでも良い授業になります!話すこと・間違えることへの抵抗が無くなります。

こんなゆるい内容でも間違った言い方とかしてたら直してくれます!

なので、ぜひ要望がある人はどんどん先生に伝えましょう!!

 

セルフスタディー

毎日夕食後にセルフスタディーの時間があります。これは義務です!

最初の1時間は選択クラスがあって、単語とか発音とかリスニングとか、中にはギターのクラスとかもありました!これはあくまで希望なので選ばなくても大丈夫でした。

しかし選ばない場合は自習です。選択クラスも含め最低2時間。

この時間で課題と復習と予習をやります。正直2時間じゃ終わりませんでした。

なので毎日10時とか11時までやってました。みんな

 

自習室は毎回タームが始まる前に自分で部屋を予約してその部屋で行います。部屋はwifiが届く部屋!とか静かな部屋とかみんな希望があるので、予約日の朝は行列できてました。

自習時間は1時間ごとにチェッカーが見回りにきて、その時に部屋で勉強してないと土曜日の補習対象となってしまいます。たまたまトイレとか言ってると、チェッカーに言いに行かなきゃ行けなかったから面倒でしたね・・・笑

 

でも何度も言いますが、モチベーションが高い人、真面目な人が多くて、今日は早く寝ようって9時とかに部屋に戻ることもあったのですが、罪悪感を感じるくらいみんな遅くまで勉強してました。

 

 

 

この学校はセミスパルタ式の学校でしたが、思っているより厳しくはないです。

本当に英語の勉強をしたいという人であれば最適な環境だと思います!

平日も外出OKの学校に行ってたという人もいましたが、毎日のように飲んで遊んで全然勉強しなかったって。楽しかったけど英語は伸びなかったって言ってました。

なので学校を選ぶ際は、何が目的なのかよく考えて選ぶと良いと思います。

スパルタって言葉に敏感になりすぎないように。

 

 

 

今回はこんな感じで。

なんせ1年前のことなので記憶が曖昧なところもあり・・・

なので次回は学校以外の思い出を語って、このフィリピン留学日記は終わりにしたいと思います〜!!

 

では!今回もお付き合いありがとうございました!